イルカと茄子

さっきまで眠気の尾をしっかり握っていたのにイルカと茄子の祖先のことを考えていたらいつの間にか手からすり抜けてしまった。

こうなったらまた眠気が訪れるまで何も考えずに待つのが一番良いのだけど時に諦めも肝要で、寝ることを諦めればこうして意味のない単語を並べることも出来る。

イルカと茄子の祖先のことと言うのは、新鮮な茄子のさわり心地が余りにイルカを想起させるので、元々は同じ生き物だったのではないだろうかということで、イルカが茄子になったのか、茄子がイルカになったのか、考えても考えても答えは出ず、いずれイルカと茄子双方に話を聞いてみたいと思っている。

恐竜は多くの種が滅んだが一部は鳥に進化して生き残った。だから絶滅した訳ではないという話があるけれども、それも一部本当で、一部は嘘だ。恐竜は野菜とか果物にも進化した。ゴーヤなんかはアンキロサウルスの進化であり、パイナップルはステゴサウルスの進化だ。(諸説ある。)

人間はこれからどうなっていくのか。望みは薄いけどいつか植物になれたら素敵だ。姿形はあまり美しくはならないかもしれないけど。でも今よりきっと無害だろう。無害だし、靴ずれとかもしなくて済むようになる。これは実に大いなる進化である。